コスプレMaker > 撮影許可証の確認をしよう

撮影許可証の確認をしよう

好きなコスプレでイベントに参加すると、もちろんもれなく撮影がついてきます。
大小イベントの規模に関わらず、撮影には撮影許可証の申請が必要になっていて、
許可証なしでの撮影はNGとされています。
コスプレをして撮られる側も、トラブル防止のためにも
きちんとカメラマンが撮影許可証を持っているかどうかは確認して下さい。
大概の場合、首から下げていますが、
「許可証を持っていますか」とひと声かけるくらいで大丈夫ですので、
持っていて、撮影がNGでなければ笑顔で応じてあげて下さい。

イベント中、マナー違反も横行していて、スマホや携帯のカメラを向ける方もいますが、
基本的にそう言った許可のない撮影は
イベント会場内全てにおいて出来ないルールが敷かれています。
たとえ向けられたカメラがスマホや携帯であっても、
撮影前に許可証の有無は確認しましょう。

スマホや携帯で撮られることの怖さは、
その場で個人が所有しているSNSへさっと投稿が出来てしまうことです。
許可証を持っている方で、スマホや携帯で撮影の許可を求めて来た場合、
OKしてしまうとその後の投稿もOKされたと勘違いしてしまう方もいます。

撮影前に、写した写真がどこまで利用OKなのかはしっかりお互いに確認し合い、
個人で楽しむ範囲でのみOKなのか、SNSへの投稿もOKなのかぜひ確認して下さい。
出来れば、通常のカメラをお持ちのカメラマンの方とも、
しっかりと用途に関しては話し合ってから撮影に応じた方がいいですね。
知らない間にコスプレ写真が投稿されていた
なんてことがないように、しっかり自衛しましょう。