コスプレMaker > 肌の露出度に注意しよう

肌の露出度に注意しよう

好きなキャラクターによって、コスプレの衣装がきわどいものもあります。
肌の露出の多い衣装を着るのは個人の自由ですし、
勇気があれば誰も止めたりはしません。
コスプレはあくまでも自己満足が優先ですので、楽しめるなら楽しみましょう。

男性向けと言われている艦これですが、女性の人気も高いのが現状です。
特に各キャラクターの制服などはスカートも短く可愛らしいのですが、
そのまま作って着るとなると確実に下着が見えてしまうため、
そうならないような対処が必要になります。

コスプレの撮影をするカメラマンがみんないい人とは限りません。
卑猥なアングルを狙ったり、わざとカメラを下に構えてパンチラを撮ろうとする
いわゆるカメコと呼ばれる人も存在します。
そういったひとたちのターゲットにならないためにも、
肌の露出が高い衣装のコスプレをする時には隠す努力も必要になりますので
さっと羽織れるもの、腰に巻けるショールなどを用意しておくといいでしょう。

もちろん、撮影許可証を持っているカメラマンであれば、
ひと声かけてからの撮影が常識です。
いきなり写すのはマナー違反ですので、
不快なカメラマンがいた時には通報して大丈夫です。
あまりにも悪質な場合はしっかりとイベントスタッフが注意してくれますし、
カメラのデータを確認してくれることもあります。

出来れば、撮影に快く応じた後、写した1枚を見せてもらうといいですよ。
どんな風に撮ってもらえたのか確認出来れば安心ですし、
写りが良ければ赤外線などでデータを頂くことも出来ますね。