コスプレMaker > 着替えは用意された更衣室で

着替えは用意された更衣室で

イベント中のコスプレで、何かとトラブルになるのが着替える場所です。
戦国無双など、キャラによってはかなり大がかりな衣装もあり、
着替えもかなりの重労働ですし、それなりのスペースの確保が必要になります。

イベントでは更衣室が必ず用意されていますが、
参加者が多いと用意された更衣室では狭く、
着替えに待ち時間があったりすることも当たり前にあります。
その際、待ち時間に耐え切れずトイレなどで着替えをされてしまうと、
一般の参加者の方がトイレを利用したい時に出来ない状況が生まれてしまいます。

トイレでの着替えは、大概のイベントでは禁止事項になっています。
マナー違反が多いと、コスプレ自体が非難の的になってしまいかねません。
イベントを楽しく過ごすためにも、レイヤー同士、
マナー違反のないように声を掛け合うことが大切です。

会場入りの前に着替えて来ることもマナー違反ではありますが、
上着が羽織れる季節であれば、
コートの下にある程度の準備をして来ることは可能ですね。
薄着の季節には難しいですが、着替えに対する工夫は最重要事項ですし、
参加者同士で場所を譲り合うなどすると
スムーズに着替えを進めることが出来るのではないでしょうか。

撮影会の時間などもキャラ同士の合わせに間に合うよう事前に決めておくなど、
主催者側もスムーズな着替えが出来るよう配慮も必要になります。
コスプレを楽しむ人数が増える分だけ、お互いの気遣いが必要になって来ています。
みんなでマナーを守り、楽しい撮影会が出来るよう配慮したいですね。