コスプレMaker > 小物までこだわろう

小物までこだわろう

コスプレをするなら、出来る限り細部にまでこだわって衣装を用意したいものです。
カツラはもちろん、帽子や靴なども大事な小物のひとつです。
黒執事のセバスチャンのコスプレのために、
作者のブログでも公表されている有名メーカーのティーセットを
中古でもいいので用意してポージングすると、より本物らしく振る舞えます。
小物にもこだわって探し抜くと、より好きなキャラクターに近づけますので
イベントまでの間に諦めずに探しましょう。

公式の通販などで購入出来る範囲の衣装は購入して、足りない小物は手作りするか、
レイヤー同士の情報交換で近しいものが売っているお店を探すと言う方法もあります。
衣装を譲り合ったり、サイズが合えば
貸し借りをOKとしているレイヤーさんもいらっしゃいます。
交流サイトやSNSなどを通じて同じレイヤー仲間を増やしておくと、
いざコスプレする日に何かが足りないとなった時も、
会場で待ち合わせをして必要な小物を借りることも出来ますね。
ひとりで準備をするにはかなりの労力が必要になりますが、
仲間が多ければそれだけ情報も多くなります。
出来ればイベント以外の場所でも交流出来る場を作って、
日々の情報交換は密にしておくといいでしょう。

コスプレ用の小物の作り方をブログなどで
公開しているレイヤーさんなどを検索して探すこともお勧めです。
オークションサイトに自作の小物を販売目的で載せている方もいらっしゃいますので、
公式のコスプレ衣装で足りないものがあると思った時は、
そういったところで探してみるといいかもしれませんね。